こはくいろにっき

何をするでもなくつらつらと

1月のまとめ。

みなさんあけましておめでとうございました。なんやかんややってると知らん間に2月になってましたね。今年もブログやら何やらに関しては気まぐれに更新なり投稿なりしていこうかなと思います。こんなこと言ってると多分次の更新が来年の1月になったりするん…

9月のまとめ。

知らない間に10月も折り返そうとしていました。大学が始まってから一気に忙しくなって、起きて大学関連のことをやってたら日が沈んているというような毎日を送っています。どうにかこうにか毎週(?)の動画投稿を継続していますがなかなか余裕ないすね。まだ…

今噂のお注射をしてきた話をもう一度しよう。

はい、2回目です。1回だけだと効果が出ないと何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も聞かされてましたし、なんなら1回目のときに2回目の接種予約もさせられたので覚悟はしてました。なので2回目です。ついで…

8月のまとめ。

8月が終わりました。いや、終わってました。 今月は暇なようで月後半に恐ろしい量のやるべきことやりたいことが発生したせいで知らん間に8月が去ってました。もう少し小出しにしてくんねえかな。 車載動画の投稿、はじめました。 www.youtube.com 始めてまし…

今噂のお注射をしてきた話をしよう。

このページでは新型コロナウイルスワクチン(モデルナ製)に関する話をしていますが、この体験談及び書かれてあることは、あくまで個人が有する知識や体験であり、必ずしも正しい情報とは限りません。あくまでここに書かれていることは一人の人間の体験談であ…

7月のまとめ

久々にレポート以外の文章を書く気がします。にしきたです。 さて、7月も末日、2021年も後半に入った1月が過ぎ去ろうとしています。早いもんですね。ついでに私は全く実感がわかないです。知らない間に中学や高校を卒業してもう大学に入って久しいのに、時々…

生活習慣はきっちりしようと言うお話。

鉄道の日の投稿祭も何も投稿せずに終わってしまいました。ご無沙汰しております。にしきたです。 前回の単作から1年以上が経過してしまったわけですが、本当は何も作っていなかったわけではないのです。音雲にはそれなりに音声を投げていますし、なんなら未…

空の碧さに憧れて。 -Izu Peninsula-

伊豆半島に行きました、と言っても当時引退間近だったスーパービュー踊り子に、オタク3名と一緒に乗りに行っただけなんですが。 ついでに伊豆へ行ったのは前にブログでも書いた、北陸旅行の続きですので悪しからず。 1828-38-381-0795-1.hatenablog.com 読め…

ない雪を追い求めて。-Wakura Onsen-

ほとんど雪が降らない関西にとって北陸はほぼ確実に雪を拝むことができる、そう考えられがちです。しかし果たしてどうなのでしょうか。我々調査班はこの謎を解明するべく、北陸へと向かった……というのは嘘です。 特急サンダーバードという、大阪と金沢・和倉…

夜雨に輝く光 -Kyoto Arashiyama-

緊急事態宣言が発令されてから一月以上が経ち、半ば押し付けられるように始まった巣ごもり生活にも慣れてきました。しかしどうでしょう、出かけることが楽しみの95%を占めている私にとって、慣れてきたと同時に出かけたい欲望が日に日に増しています。グラ…

お前最近何してた?

オタクとゲームしたりバイトしたり大学の課題を片付けたりしてました。っていうかそれ以外してません。 新型なんちゃらウイルスのせいで碌にお出かけもできないのでおでかけフラストレーションが溜まりに溜まってるわけですが、今はそんな欲求をいつ行くかわ…

憧れを胸に抱いて――4th day

やあ、皆さんお久ぶりですね。正直な話ずっとブログの更新をサボってました。しかもシリーズの途中でですよ、何なのコイツ、有罪でしょ。 ということでゼビオアリーナ仙台で行われた某仙台公演の翌日のお話です。 Matsushima 松島や ああ松島や 松島や 松島…

憧れを胸に抱いて――3rd day

そういえばAppleが新しいMacProやMacBookProなどを発表して、そして新たな純正ディスプレイを発表したらしいですね。MacPro2019欲しいのですけど60万からってたかない……?ちょっと持っただけでゆうに100万いきそうで怖いんですけど。 ということで仙台旅行3…

憧れを胸に抱いて――2nd day

ふと時計を見ると朝の3時だったなんて言うことありません? 私の場合大体それが起きるのはオタク邸でものすごくニッチなことに関して喋ってる時に起こるんですけど。うっわもう3時じゃんこれ今から寝たら起きるの昼過ぎになるやつよねガハハ寝れねえwww見た…

憧れを胸に抱いて――1st day

どうでもいいことなんですけど、足の右親指付け根の皮膚がボロボロになって剥がれて来てるんですよね。これだけでもなく最近足の指の皮膚が死んで剥がれ落ちるっていうひっじょーに鬱陶しい事案が立て続けに発生してるんですよね。ホントどうしたものか。 と…

終わるものと始まるもの。

京急800がもうそろそろ引退らしい、ということは前々から知っていましたが、3月末になり急に撮影したいという欲が出始めまして。要するに何を言いたいかというと残り1編成となった京急800を撮りにこれまた首都圏へと赴きました。今回はその写真を貼って終わ…

どうして出掛けようと思った日が雨なのか。

一回お出かけするのに大量の(収録機材という)荷物を持ち運ぶ人間にとって雨は非常に厄介な天気です。傘をさすのはかったるいはだけど傘をささなかったら機材もろともびしょ濡れになって故障の危険性は高まるわでいいことないんですね。まあ、それはどうしょ…

2月が終わったってマジですか。

いやマジですか。なんか2月中旬の旅行ネタの記事書き終えたら知らん間に3月になってました。今年は閏年と言ってくれ、誰か。 2月やら3月というのは卒業式の季節だったり就活が解禁されたり、色々なものが終わりスタートする月でありますが、私にとっては単な…

特急周遊day2

ということで二日目です。ついでに天気は雨でした。かなしいなあ。 Nagoya sta. →Toyama sta. by Ltd. Exp. Hida. SS:1/40 f/4.5 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D) ということで特急ひだに乗って富山に向かいます。なんだかんだでひだに乗…

特急周遊day1

ということで特急周遊当日ということなんですが、そもそも特急周遊ってコイツ(ら)何しでかすのと思われてそうなので説明しますと、オタクとJR特急乗り継いで首都圏から大阪へ帰る(オタクにとっては行く)んですね。滅茶苦茶頭わr複雑な経路を指定して切符を…

酒を飲めるまであと7か月。

皆さんどうやら2月も下旬に入りましたね。ほんと時間が経つのが早い早い。ボーっとしてると2019年もあっという間に過ぎますねナンテコッタイ。 2月中旬に予定していた遠征も無事終わりまして、次いつからバイトに入ろうかなと考えてたりします。本当はもう一回この…

特急周遊day0

去年より何度か、所沢市に住んでて最近神奈川県金沢区に移住したオタクと、「長野のあのソースカツ丼美味かったよねーもう一回食いたいねー」とかなんとか話してて、そして、「じゃあにしきたオマエ俺が関西来る直前に東京こいや」と言われまして、そのため…

新しい企画を考える。

1月も上旬が過ぎ、中旬に差し掛かろうとしています。こんな感じにのんびりブログ更新してる私はこの翌日にまた授業内テストを控えてるんですよねそれも2教科、ほんと殺す気かなと思いつつやる気起きねえとか思ってキーボードをたたいてます。ダメだこりゃ。 …

初詣へは近鉄で。

皆さん今年の初詣はどこへ行きましたかね。私は例年近くの小さな神社へ行ってそこで年を越すのですが、今回に限っては冬コミで力を出し切り、実家にあるこたつでジャニーズカウントダウン2018-2019をテレビで見つつ私はスマホでミリシタのカウントダウン特番…

新年あけましておめでとうございます

皆様、少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。昨年は様々な方にご迷惑とご心配をおかけしました、今年こそはウルトラハッピーに生きたいと思っております。ということでどこか出会いが転がってねえかな、まあその機会を作ってない私が悪…

もう12月だそうで。

気づいたら2018年ももう12月ですよ奥さん。早いですねえ。 ということで冬コミまで1ヶ月を切りました。泊まるとこの予約も半ば無理やり取り、高速バスの予約も取り、後は支払いのみとなっています。それが終われば後は資金調達ですね。本当は大学なんて行か…

名古屋で撮ってきたやつ

ハロウィンが終わり、世の中の雰囲気はクリスマス一色ですが、先日行ってきた名古屋もその雰囲気がたっぷりと出てました。周りを見るとイルミネーションでいっぱいなんですよね。アドベントも始まってねえぞ日本。 そんなイルミネーションを突発的に写真にし…

神々が集いし町へ 2nd day

ということで二日目です。 電鉄出雲市 SS:1/640 f/8.0 ISO:800 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D) ナマステ皆さんおはようございます。ホテルの中で朝食を食べ出雲市駅に向かいました。寒い、寒いです。 どうやら前日朝の時点で氷点下を下回っており…

神々が集いし町へ 1st day

そういえばですね、気づいたらこんなものを手に入れてたんですよ。 本当になんでだろう。気づけばありました。 ということで、この切符を使うべく私は出雲に向かうことにしました。ついでにこの日は絶賛学祭中で授業もありませんでした。やったぜ。 大阪梅田…

山陽 鉄道フェスティバル2018

久々に月2でブログを更新している気がします。最近はなんやかんやで何かブログのネタはねえかなとか考えながら生きてます。それはそれで楽しいのでいいのですが。 ただ私の場合、どこかに出かけないことにはネタを作れないので自ずと更新頻度は低くなります…