徒然北

何をするでもなくつらつらと

特急周遊day1

ということで特急周遊当日ということなんですが、そもそも特急周遊ってコイツ(ら)何しでかすのと思われてそうなので説明しますと、オタクとJR特急乗り継いで首都圏から大阪へ帰る(オタクにとっては行く)んですね。滅茶苦茶頭わr複雑な経路を指定して切符を発行したので、それを使って関西に戻ります。かんばるぞい。

Shinjuku sta.

SS:1/60 f/4.0 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

いつも旅は大阪から始まりますが今回に限っては東京・新宿から始まります。乗るのは特急スーパーあずさ5号、終点の松本まで乗ります。

私たちが駅に到着し、発車する9番線のホームに着いた頃には車両は入線していました。クソハヤイ

ただ扉はまだ開いておらず、車内に入ることが出来たのは、到着してしばらくした後でした。

SS:1/5 f/8.0 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

8時ちょうどのあずさ2号、とかいう歌詞がありますが、今は新宿発じゃなくて松本発に変わり、そして8時ちょうどに出発するのは大月駅だそうですね。

ということで乗りこんで信州・松本へ向かいます。

Shinjuku sta. →Matsumoto sta. by Super AZUSA express.

スーパーあずさ自体には約1年前に乗ったことあるんですよね。今は亡きE351に乗りました。懐かしいです。

SS:1/30 f/4.0 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

写真が下手になってましたかなしい。ということで信玄餅アイスを立川に着くまでに車内販売より購入。去年9月にオタクと一緒に信州に行った帰りに乗ったかいじ号で食べたら滅茶苦茶美味しかったので、今回乗った時に絶対食うぞと思ってました。滅茶苦茶美味しかった。家に箱買いして置いときたい。売ってるかな。

SS:1/125 f/4.0 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

列車は信州へだたひたすらに走ります。

八王子までの、他の列車の遅れにより、乗っていたスーパーあずさも約10分遅れて松本に到着しました。ここから乗り換えて長野駅へ向かいます。

Matsumoto sta.

松本~

SS:1/125 f/3.5 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

ということで到着。松本おばさんの声を聴くのは通算5回目ほどになりますかね。なんだかんだで来ます。

前回松本駅で降り立ったらそのまま昼飯を食って新島々の方へなぜがふらりと行ったのですが今回は切符を買うののみで済ませて長野駅へと向かいます。

Matsumoto sta. →Nagano sta. by Local train.

by Local trainとか書いてますがほとんど写真はありませんでした撮れや。

前長野に遠征に来た時はここも茅野行きに乗ってのんびり鈍行で行ったんですけどね、疲れました、ほんとに。

ですけどもこの時は姨捨駅からの眺めを見ることが出来ました。いやー写真はありませんが綺麗でしたよ。もう一回行きてえな。

そういえば姨捨駅には雪が積もってました。雪国に来たんだなっていう感じがしでいいですね。

Nagano sta.

ということで、普通列車に揺られること約1時間、長野駅に到着しました。座席が松本の時点でほぼ埋まっており、ほぼ立ちっぱなしでした。本当に疲れましたよ。特急を使いたがる地元の人の気持ちが本当によくわかりました。

SS:1/250 f/3.5 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

松本からお世話になった電車です。折り返し茅野行きになるみたいでした。

ということでですね、昨年9月以来の長野ということになりました。時間もいい感じなので長野駅で飯でも食うかとなりまして、まあ元からそのつもりだったんですが。まあ、何もないんですよね、駅前も。あることにはあるんですけど、貧乏学生にはきっついお値段でした。いや美味しいんだけども。っていうか絶対美味しいよね。

まあ、なんやかんや相談した結果、改札内にある駅弁屋で弁当を買ってその駅弁を次に乗る特急列車の中で食べるということになりました。これぞ列車旅。

接近放送を狙ったり(結局逃した)しながら次に乗る特急ワイドビューしなのを待ちます。

Nagano sta. →Nagoya sta. by Ltd. Exp. Shinano

SS:1/40 f/3.5 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

ということでこの日最後の特急乗車です。つってもこの日2本しか特急乗ってないんですけどね。まあ1回あたりの乗車時間が長いのでこれぐらいが妥当な気もしますが。

軽く素材を集めて、そして飲み物も買って車内へ戻ります。名古屋からは乗って、しかも音MADにまでしたのですが、名古屋行きに乗るのは下車を作り始めてからだと初めてですね。一回栂池へ家族でスキーしに行った時の帰りに乗ったことはありますがアレ何年前だよ、中学生の時じゃね?

スキーも行きたいですね久々に。それより先に千葉発の特急あずさ南大谷行き取材したい。

SS:1/60 f/3.5 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

おほ~うんまそ~

ということで長野駅改札内にある駅弁屋で買った弁当をさっそく頂きます。これを選んだ理由は、この時無限にタンパク質が欲しかったからだけなんですよね。肉はすべてを解決する(?)

ということでこのまま乗って名古屋を目指すわけですが、正直な話、松本から千種までガッツリ寝てたので記憶がないんですよね。ホント隣にいたオタクに申し訳ないと謝りたいところです。

Nagoya sta.

SS:1/40 f/8.0 ISO:100 (SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM + EOS7D)

www.nicovideo.jp

ということで名古屋に到着しました。名古屋は去年11月に来た以来ですね。同行してるオタクは真面目に降りたのは初めてだったそうですが。

ということでこの日の特急周遊帰宅チャレンジは終了、この後名鉄岐阜駅周辺のホテル二チェックインし、油そばを食べ、ゲーセンに行き、この日を終えました。

1日目、おわり。