大阪合作 参加者募集のお知らせ

大阪合作 概要

 主催 にしきた(Twitter→@Imichi_Kagon)

 使用可能な素材 大阪府内の公共交通機関のみ

 参加資格 

  1.音MADを1作でも投稿したことがある方

  2.〆切を守ることができる方

  3.Twitterで連絡がつく方

 使用メドレー 味噌煮込み窓か

www.nicovideo.jp

  使用を許可してくださった8:51:22 pmさんに心より感謝申し上げます。

 応募受付開始 2017年5月29日 22時 (予定)

 予定締め切り 2017年12月末

 予定投稿日 2018年1月

 参加受付→上記のTwitterでのみ受け付けております。

 提出について

  動画 .mp4(1280×720) 最低限:30fps 推奨:60fps

     なお、合作自体は基本的に60fpsで出力しますが、30fpsでの動画が多い場 

     合30fpsで出力します。ご了承ください。

  音声 .wav 全て、原曲抜き、原曲のみ(原曲を弄ってる場合のみ)

   以上3つないし4つのファイルを任意のアップローダーでアップロードし

   DMにURLを貼って下さい。

 その他

  ・合作内合作は可能とします。

  ・素材被りについては認めますが、あまり被り過ぎると主催より連絡がある可能性

   があります。

  ・その他わからないことがありましたら上記のTwitterの方に連絡をお願いします。

  ・なお、大阪合作についての連絡は、#大阪合作 のハッシュタグを付けますので宜

   しくお願いします。

  ・また、阪神や阪急、京阪、近鉄など、他県に跨って運行されている路線の場合、

   大阪府内の路線しか使用できません。

    例→阪急神戸線の場合、神崎川までしか使用できません

   ・今現在、一人二枠で募集しております 

  

枠状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wcZNDTtAOSLB_j3DXQ6MMC5UHgWi1o304AcPD-BT3p4/edit#gid=0

なお枠に関しましてはすべて埋まりましたので受付を締め切らせて頂きます。参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

 

皆さん、奮ってご参加ください

  

 

いつもの眠さ

 11日ぶりですにしきたです。画像の貼り付けとTwitterへのURL貼り付けが出来ずどうしたものかと考えてます。というか、最近はリアルの方でやるべきことが多すぎてここ(はてなブログ)のことを考えられていないせいもあるんですが(そもそも考えなくてもいい)。

 

 2月に入って新作もちょくちょく作ってはいるのですが、いかんせん素材が足りなくて、おおよそ半分のところで作業がとまっています。完成するのはいつになることやら。色調補正と直線移動を酷使しているだけの単純な動画になりそうです。後半にはモーショングラフィックスも入れたいなあ、なんて言ったり。まあ、その肝心のモーショングラフィックスの構成がまったくもって思いつかないという肝心なところが抜け落ちているのですが。コウセイカンガエルノムズカシイ。

 そういえば、3月末に広島に行くことが出来そうです。出費を3万円以内にしたいですね。まーた18きっぷのお世話になりそうです。ワーイニシキタ18キップダイスキ。三江線、乗りたいですね。そして何か作品を出せればいいなあ、と思ってたりします。ただ、収録時に変な人に絡まれなければいいなあ。

 

 ということで今回も例のごとく書くことがなくなったので今回はここまでにします。では。

なんか1月が終わるらしい

 お久しぶりです。にしきたです。相変わらず写真の投稿ができません助けてください。何もしないので()

 

 今年の冬アニメである『うらら迷路帖』を見ました。今日(1月28日)では、まだ4話しか放送されてませんが、物凄く面白いです。4巻も発売されましたしね。はやく5巻でないかなあ。

 そんな、うらら迷路帖にドハマりした私ですが、(その影響でくずはらびりんすなる作品を投稿した)幼少期よりあった創作の精神がですね、再熱(?)致しまして二次創作欲というのか何というのか得体の知れないものがですね、湧き出してきたわけです。今現在、そのドハマりしたうらら迷路帖の二次創作を考えています。私はこのブログの中で”うらら迷路帖”という単語を何回打ち込むのでしょうね。

 

 そういえば、3月末に広島に行くことが決定しました。中学校の修学旅行以来(正確に言えば去年の3月に江田島には行ったことがある)の広島なので、今から楽しみになってます。学期末考査なんてものも考えてませんし、今学期中にあるレポートの提出なんてものも考えていません。そもそも冬休みの宿題さえ出せていない問題児が何を言っているのか。英語だけだけど。

 

 そういえば、もう少しで三江線が廃止になりますね。それも乗りに行きます。だけど、変な人が沸いてくるっていう話を聞いて少し怖気づいてます。ああいう人はもっと考えて行動してもらいたいものです。はい。

 

 書くことがなくなってきたので”くずはらびりんす”の動画URLでも貼って今日はおしまいとします。またいつか。

www.nicovideo.jp

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

 冬コミで凍死をしかけましたが私はしっかりと生きてます。多分。

 

 ここ二日三日は非常に気温が下がり、いつもは雪が降らない地元もその日だけは珍しく降ったようです。豪雪の中走る電車を撮りたかった。

 

 そういえば最近、またマインクラフトを始めてみました。えげつなく楽しいです。もしかしたら、実況動画もまた作り始めるかもしれません。

 

 では、今日は書くこともないのでここで失礼します。また今度。

東京へ出発 前夜

 こんにちは、にしきたです。どうやっても画像をアップロード&貼り付けが出来なくて困ってますなんでだろ。

 

 そんなことはさておき、明日はクリスマスイヴです。世の中の幼稚園や保育園やその他の施設ではクリスマスパーティーなんてものを開催しているかもしれませんし、もしかしたら今から(明日、明後日に)開催する予定なのかもしれません。

 

 突然ですが、皆さんのクリスマスの予定は何でしょうか。家族で過ごすのか、それとも彼女か彼氏と一緒にラブラブするのでしょうか。後者なら私はぶん殴りに行きたいですね。()

 

 そんなことを思っている私に、「予定はありますか?」と聞くと、私は、「中央本線を完走しに行きます」と言うでしょう。いわゆる”青春18きっぷ”での旅というものです。青春の醍醐味ですね。皆さんも体験したことがあるのかもしれません。

 

 ”青春18きっぷ”については調べてもらった方が早いのですが、簡単に説明しますと、普通および無料の快速に一枚につき1日(五枚発行される)乗り放題となる切符です。ですので、別で料金が必要な新幹線、特急、寝台特急、急行(あるんですかね)とか、関東圏にある整理券が必要な快速、普通のグリーン車には乗車できないのです。

 

 クリスマスイヴにそんなことするのかよ、なんてこと思われるかもしれませんが(実際鉄道に興味ない友人にこのことを言ったら言われました)、私にとってはものすごく充実感を得られるのです(ただ単に松本駅の駅名連呼を収録したいだけなんですが)。

 

 ただ、不安もあります。電車が止まることです。

 

 知り合いに訊いたことなのですが、関東甲信越および北陸、東北、北海道は、多少の雪では止まらないそうです。しかし、風に弱いそうで、止まるとしたら風で止まるそうです。結構夜遅くに東京に着く予定なので、遅れてほしくはないので、どうか明日だけは風が止んで欲しいものです。無事に東京へたどり着けることを願います。

 

 では、夜も遅いので、それでは、また。

 

はじめまして。

 はじめまして、にしきたといいます。主にこのブログはマイペースに私が思ったこととか旅行の話とかを書きたいと思っています。もしかしたらほとんど更新しないかもしれません。(ダメだろそれ)

 

 主な活動内容としては、動画撮影、編集、写真撮影、音MAD(大変な途中下車シリーズ)、ゲームが挙げられます。小説を書いていた時期もありましたが今はまったくと言っていいほどに書くことがなくなってきたので休止中という扱いです。本当にごめんなさい。

 

 動画及び写真は、鉄道に関するものをよく上げると思います。使用している機材は以下の通りです。

 

 Canon EOS 7D

 メイン機です。今後だいたいの写真はこれで撮っていくと思います。毎秒8枚の高速連写は鉄道写真を撮るうえでかなり重宝します。

 

 Canon EOS kiss X5

 初めて買った一眼レフで、今はサブ機として使ってます。動画の撮影はこれに一脚を付けて安定性を確保したうえで撮影してます。しかし多少ぶれる

 

 AviUtl(動画編集)

 動画編集はだいたいこれを使っています。有料ソフト顔負けの機能を持っていて、単純編集からモーショングラフィックスまでこなす、無料なのに高機能な動画編集ソフトです。NiVEは多分使いません。

 

 写真や動画に関してはこれだけです。動画に関しては今後機材が増えるかもしれません。

 

 ゲームは、主にMinecraftをやっています。工業化MODは楽しいです。重いけど。何か実況動画出せればいいなと思ってます。

 

 今後はいろんな写真を出せればいいなと思ってます。

 

 では、今日はここまでで。